認定こども園 プレスクールかみごおり! 平成28年4月開園!

園での取り組み

警報が出た時の対応について

大雨・洪水・強風・大雪・暴風雪警報が発令された時の対応について

警報が発令された場合の保育は以下の通りです。

 

①午前6時30分現在で上郡町に警報(大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪)が発令されている時は、園児の

  危険を防止するため、自宅待機とします。園から保護者へメーリングリストでお知らせはいたしますが、

   電波などの都合で届かないことも考えられますので、気象情報の確認をお願いします。

 

②午前10時現在で警報が解除されない時は、一日休園とします。

 

③午前10時までに警報が解除されている時は、園内の安全確認を行った後、1時間後から保育を行いま

   す。給食の用意が出来ませんので、昼食の用意(お弁当の用意)をお願いします。

  給食が出来る場合は、メーリングリストでお知らせ致します。

 

④登園後に警報が発令された時は、保育を打ち切り降園とします。ただし、危険があると判断した場合は、

   時間を遅らせるなど状況により園からお知らせします。

 

⑤迎えが遅い園児は、園内で預かりますが、子どもの不安も高まりますので、できる限り早くお迎えをお願

   いします。

 

⑥洪水の場合は、園舎2階に避難しますが、必要に応じて上郡高等学校へ避難します。園外に避難する場

   合は、メーリングリストや園舎前の玄関に貼り紙をしてお知らせします。
  ※大雨・洪水・強風・大雪・暴風警報以外の警報・注意報の発令中は通常通りの保育を行います。

 

ページトップに戻る