認定こども園 プレスクールかみごおり! 平成28年4月開園!

園について

美味しい給食

美味しい給食について

食べることは「生きる力」に繋がります。好き嫌いせずしっかりと食べることは、心身ともに健やかな成長を促します。

 

集中して食べることのできる子どもは、話を聞くことや製作をすること等、何かにつけて素晴らしい集中力を見せてくれます。

 

「食べることが好き!」ということは、子ども達の生活を豊かにしてくれるのです。

 

『プレスクールかみごおり』では、食の安全性を第一に、十分な衛生管理を行うと共に、食べることが楽しいと感じられるように工夫し、子ども達が意欲を持って食べ、また調理してくださる方への感謝の気持ちを持つことを心掛けながら給食を提供していきます。

 

食を通して内外の食文化にふれたり、身体づくりの基礎としての食にも触れていきます。

 

給食の特徴

①全てが手作りの心のこもった優しい給食です。

②給食は、0~5歳児がみんなそろって一緒に食べます。
  皆で食事を食べるって楽しいですし、食欲にも繋がりますね!
  嫌いなものも友達が食べていたら…と挑戦する姿も見られます。

③自分達が育て、収穫した畑で採れた野菜も給食に取り入れていきます。

 

給食の様子・献立

給食について

①食事は園内厨房で調理師が調理し、温かいものを提供します。

②アレルギー食に対応しています。アレルギーを持つお子様は、入園前個人面談でアレルギーに

  ついて詳しくお話し下さい。その都度、給食については、相談させていただきます。

③離乳食も本園にて手作りで提供します。

  月齢一人ひとりのお子様に合わせたペースで対応します。

④10時のおやつは、市販のものを全員に提供します。

     15時のおやつは、1号認定のお子様は15時で降園しますので提供致しません。

  2・3号認定のお子様と延長を希望される1号認定のお子様には、園内で調理したおやつを提供

  します。

⑤土曜日の保育を希望される方は、給食の都合もありますので、前月22日までにお知らせ下さい。

    ⑥警報が発令され10時までに解除され保育が行われる場合は、給食は用意できません。

     園にお子様を預けられる場合は、申し訳ございませんがお弁当を持参して下さい。

     場合によっては給食を作れますので、その時はメーリングリストでお知らせします。

ページトップに戻る